« 新型電熱ベスト・「ベスウォーマー」 | トップページ | 10万アクセス達成! »

2006年12月10日 (日)

パソコンクラッシュ&アップスキャンコンバーター

W54x50_7(この記事は、パソコンにご興味のない方は飛ばしてください)

5年前に購入したデスクトップパソコンについに寿命がきてしまいました。実はもう数ヶ月前からWindowsが終了できなかったり、逆になかなか起動しなかったり怪しい症状を見せていたのですが、今週始めに電源を入れたら「カタカタカタカタ!」とけたたましい音がして起動しない。時間とお金をかければ復旧できないこともないのですが、もう性能的にも寿命がきているので潔くあきらめることに。

幸い、メールはもともとサーバー側にすべて保存する方式(会社用はExchange、個人用はIMAP4)になっているし、データに関しては、こういう事態を予測して内蔵ハードディスクにではなく、すべて外付けの250GBのハードディスクに保存していたので全く慌てる必要はなし。バイクの運転と同様、「予測できる事故」に対する準備は常にしてあるのです。

さて、ここで考えられるパソコン環境復活のための対応策は二つ:
1)デスクトップを買い換える
2)手持ちのノートパソコンで代用する

買い替えは、来年早々にはWindows Vista搭載の新製品が怒涛のように出てくるので、今買い換えるのは得策ではない。
となると、少なくともそれまでノートパソコンで代用するという結論に。で、まずは3年前に買ったPanasonic Let's Note CF-W2 (12.1インチXGA液晶、1.0GHz PentiumM、512MB RAM)を使うことに。
しかし、自宅で仕事もするし、画像編集やブログの文字入力を行うのにこのサブノートPCの小さい画面とキーボードをメインに何ヶ月も使い続けるのはツライ。そこで外付けキーボードとモニターを使うことに。

Filco_keyboard
デスクトップに付属していたキーボードはUSBではなかったため、ノートPCには使えないので新たに購入することに。色々と調べたり店頭でキーを叩いたりしてみた結果、ダイヤテック(FILCO)の「マジェスタッチ」を選択。9,450円とキーボードとしてはかなり高価ですが、本体は非常に重量感(なんと1.2kgもある!)があり、ドイツCherry社製のメカニカルスイッチを使っていて、キータッチは以前のものより断然良くなってタイプするのが楽しいくらい。

問題は外付けモニター。デスクトップに付属していたものは購入当時としてはハイエンドの17インチのSXGA(1280x1024)液晶で、これを再利用しない手はない。ところが!このモニターはDVI-Dのデジタル入力のみ。つまりアナログRGB出力しかないノートパソコンとはつなげないではないか!アナログにも対応しているモニターだけ新しく購入したら、来年デスクトップを購入する時にやっかいだし、自分が欲しい性能の20インチ1600x1200以上だと最も安いのでも6万円くらいする・・・困った・・・と思って色々と調べたらこんなスグレモノを発見!

Xrg3マイコンソフト社の、XRGB-3という「アップスキャンコンバーター」である。簡単に言うと、アナログ・デジタルを問わず、ありとあらゆる映像信号を受け入れ(HDMI以外)、パソコン用のモニターに出力してくれるというスゴイ機械なのです。
値段は約3万円と少々値は張ったけど、モニターを買うより半額で済んだし、実はこの機械のおかげで問題の解決以外にもこれまでできなかったことが色々とできるようになりました。

まずはノートPCのアナログRGBをXRGB-3の入力側につなぎ、出力側に液晶モニターのDVI-Dをつなぐ。ノートPC本体の液晶だと解像度は1024x768だったけど、外部出力にすると1280x1024になるので解像度もアップ。若干文字の精細度がいまいちではあるけど、許容範囲内。これでめでたくパソコン環境復活!

実はこのXRBG-3はコンポジットビデオ、Sビデオ、そしてなんとD4までのハイビジョン入力まで対応しています。そこで、試しにXBOX360のD端子をつないで見ると、見る距離の違いもあるとは思うけれど、ハイビジョンのテレビよりもかなり鮮明な画像でゲームができてちょっとした感動。これで、ゲームをする時にリビングのテレビを占領する必要がなく、きちんとイスに座ってやるようになるので眼にも姿勢にもいいと思う。パソコンが故障したおかげで、少し出費はあったけど、思わぬプラスの副産物もありました。

にほんブログ村 トラコミュ パソコン周辺機器へ
パソコン周辺機器

【楽天市場で購入する】

|

« 新型電熱ベスト・「ベスウォーマー」 | トップページ | 10万アクセス達成! »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

☆PC関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/13003188

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンクラッシュ&アップスキャンコンバーター:

« 新型電熱ベスト・「ベスウォーマー」 | トップページ | 10万アクセス達成! »