« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の3件の記事

2006年11月22日 (水)

新型電熱ベスト・「ベスウォーマー」

この記事はブログ分割に伴い、「遅咲きライダーのバイクライフ」へ移動しました。

|

2006年11月14日 (火)

ココセコムのもう一つの使い方

Cocosecomココセコムと言えば、万が一車両が盗難にあった場合でもGPSを使ってその位置を追跡し、要請があれば現場に急行したり警察に通報してくれる「盗難対策」のサービス。

また、ココセコムには、パソコンや携帯電話で、車両の位置を住所及び地図で確認できるサービスがあります(月2回までは無料、以降一回100円)。

左の写真は、先日ラブ・ジ・アース・ミーティングで静岡県の御前崎に行った時に自分で位置検索した画面。地図は、何段階かで縮小、拡大ができます。

実は、このサービスを利用すると、盗難対策以外にもう一つ便利な使い道があります。

例えば、高速道路のSAでツーリングの待ち合わせをしているのだが、時間に遅れそうだということは高速に乗る前にあらかじめ携帯のメールで伝えてある。でも一旦高速に乗ってしまうと、バイクで走行中は連絡をすることはできない。かと言ってできるだけ早く着きたいので、連絡をするためだけにPAに寄りたくはない。

そんな時は、最初に遅れそうだと連絡する時に相手にあらかじめココセコムのURLと、自分のココセコムの契約者番号と暗証番号を伝えておけば、待っている相手は自分が今どこに走っているかがわかり、あとどの位で着くかが予想できるので、給油しておこうとか、レストランで待っていようとか、待っている間の行動の判断をすることができます。

この使い方は、契約者番号と暗証番号を相手に教えないといけないから信用できる相手というのが前提ですが、不安があれば後で暗証番号を変更すればよい(インターネットで簡単にできます)。本当はこのような使い方のために、「検索専用で回数・期限限定の閲覧者用暗証番号」を、契約者用の暗証番号とは別に設定させてくれればいいのですが・・・。

同様に、このような場合にもこの位置検索サービスは便利:
・自分がいる場所に、その場所を知らない人に来てもらう場合
(はぐれてしまった場合や、故障や事故で救援を頼む場合にも有効)
・自分が一体どこにいるかわからなくなってMoaimankururi「ここはどこ?私は誰?」状態になった場合
(ナビやGPS携帯電話を持っていない人用)

さそりいのししの場合は、おとめいのししにこのやり方を教えているので、放浪亭主がどこを走っているKeibauma_kba_u01かがわかるので、夕食の支度の目安にしたり、帰りが遅くなっても安心です。例えば、「まだ海老名か・・・あと2時間かかるな」とか、「首都環状線に入ったからあと30分くらいかな」とか。
(間違っても、「横浜インターの○○ホテル」にいる!」Bikkuriushi_kucibirumou03_2なんてことはありません。)
にほんブログ村 バイクブログへ1票Yajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

バナナガード

バナナと言えば、昔からスポーツ選手が試合前などによく食べていました。それは、吸収が早く、すぐエネルギーになり、腹にもたれない割に腹持ちがいいから。でも最近、バナナは脳を活性化する効果もあることがわかってきたらしい。

脳のエネルギー源は「糖」ですが、糖単独では吸収できず、ビタミンB1・B6とカリウムの三つの要素が必要で、バナナにはその三つが含まれているからです。スポーツでは当然、集中力も判断力も必要となるので、スポーツ前にバナナを食べることは、非常に理にかなっているわけです。

とまあ「ここ一発!」の運動にもよし、頭脳労働にもよしとなると、いつでもどこでも食べられたらいいと思いますよね!(かなり強引)
でもバナナをカバンなどに入れるとぐちゃぐちゃに痛んだり茶色に変色したりして、持ち運びには向かない果物でした。そこで登場がこの「バナナガード」(なぜかカナダ産;全9色あり、千円)。

Bananaguard3

写真のように、バナナをはさみ込むケース。この「反り具合」Condom0103が絶妙で(誰ですかニヤニヤしているのは?)市販のほとんどのバナナがうまく収まります。これが銀座のおもちゃ屋「博品館」で売っていることを知り、おとめいのししに頼んで買ってきてもらいました。

バナナガードデビューは、先日のライディングアートスクールの3周年記念ツアー。実は初日は食べる機会がなかったのだけれど、二日目の朝食時に使用。全く問題なくきれいなままのバナナを食べることができました。

にほんブログ村 バイクブログへ1票Yajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

楽天市場で購入する:
【今だけ全員オマケ付♪】笑えるレア物!TVで紹介された携帯バナナケース『バナナガード (蓄...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »