« Ducatiのバッグと「悪魔の囁き」 | トップページ | もう一台の「バイク」 »

2006年10月14日 (土)

新ブログツール(FlipClip & FLO:Q)導入

Sasoriinoshishi120x110_2このブログをいつもご覧になっている方は、「なんかコロコロとブログデザインが変わるな~」と感じてることかと思います。バイクライフもブログも試行錯誤で常に進化をめざしている、ということでご容赦ください。
さて、新しいブログツールを二つ導入しましたので、ご紹介と使い方の説明をさせていただきます。

Flipclipまずは、「FlipClip」という動画機能。

従来は、このブログで動画を見るためには、下手すると10MB以上の大きいMPEGファイルをダウンロード再生するしかなかったのですが、これは結構敷居が高く、お使いのパソコンの環境によってはうまくいかないこともあったのではないかと思います。YouTubeみたいに、誰でも手軽に動画を再生できる方法を探していたら、このFlipClipをみつけました。
FlipClipを使うと、Flash対応のブラウザーさえあれば、ブログの記事の中から直接再生できるようになります。
(画面左下の緑色の三角形をクリック)。

(この「爆笑ハプニング」は下のリンクの8/6のBMW Bikermeetingの記事より)

このFlipClipを使って、動画を掲載した下記のサイトを作り直しましたので、これまで見る機会がなかった方はご覧ください:
・2006/09/09 RAS#25サーキットトレーニング
・2006/08/20 RAS#24「今こそ逆操舵、そして体重移動を極める!」
・2006/08/06 BMW Bikermeeting in Hakuba Part2(ヒルクライムレース動画編)
・2006/07/26 柏秀樹語録・RASキーワード(動画自体はRAS#24と同じ)

FloqmainFloq二つ目のツールは、右サイドバーの中にある、「FLO:Q(フローク)」。
これにはFlipClipと連動した動画のビューアーと、RSSリーダーと、オススメ本のリストの三つの機能が統合されています。つまり、このFLO:Qを使って、さそりいのししのオススメの動画・本・DVDや、いつも参考にしているブログなどを、皆さんと共有することができるのです。

Floqmovie_1
"MOVIE"をクリックすると、このブログに掲載されている動画のサンプルが4件表示されます。中心の「8」をクリックすると、8件表示に変わります。サムネイル(小さい画像)をクリックすると、動画が再生され、戻るには画面左の←をクリックします。

Floqrssx3
次は"RSS"リーダーです。ここには普段さそりいのししがチェックしているサイトの更新情報が自動的に掲載されます。最初の画面でブログを選び、次の画面で記事を選ぶと、その概要が表示されます。さらに詳しく読みたい場合は、"MORE INFO"をクリックすると、そのサイトへ飛びます。

Floqbookx2
最後は"BOOK"。
ここには、さそりいのししオススメの本やDVDのリストが載っています。
"MORE INFO"をクリックすると、Amazon.jpから購入することができます。

そしてなんと、このFlipClipもFLO:Qも、どちらも無料なのです(FlipClipは一部有料サービスもあり)。
ブログをお持ちの方にはご参考になればと思います。

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« Ducatiのバッグと「悪魔の囁き」 | トップページ | もう一台の「バイク」 »

☆ブログ・インターネット関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/12278469

この記事へのトラックバック一覧です: 新ブログツール(FlipClip & FLO:Q)導入:

« Ducatiのバッグと「悪魔の囁き」 | トップページ | もう一台の「バイク」 »