« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の4件の記事

2006年8月29日 (火)

ココログのアクセス解析

今回は、ブログをお持ちの方、またはこのブログの「常連さん」以外には、あまり面白くない話題かもしれません。

このブログは@niftyの「ココログ」というサービスを利用しています。
始めた当初は、最も記事を書くことが多い深夜時間帯のレスポンスが恐ろしく重くて非常に不満が多かったのですが、先月3日間に及ぶ大工事をしてからは全く問題なくなりました。

逆に、最近非常にココログで満足しているのは、高機能なアクセス解析機能がついたこと。
アクセス解析がきめ細かいと、見てくれている人がどういう行動パターンで見てくれるかがわかるので、効率のよいブログ作りに役立てることができます。

Day_time

例えば、上のグラフは、曜日と時間帯別のアクセス集中度を示しています。
これを見ると、曜日では日曜・月曜が多く、時間帯では平日の昼12時台(昼休みに見てくれている人が多いんですね~)と夜の8時から12時頃が多いことがわかります。
逆に、最もアクセスの少ないのは曜日を問わず午前4時台なので、時間指定で記事を自動的にアップする場合は、この時間にすることが多い。
金曜の夜と土曜のアクセスが少ないのは、皆さん飲み会やツーリングで忙しいんだろうな、というような想像もできて面白い。

また、今はアクセス数(=ページビュー)だけでなく、ユニークアクセス(=訪問者数)が見れるようになりました。各訪問者には「訪問者ID」というものが付いて識別され、おそらくIPアドレス(これは見ることができない)、リモートホスト(プロバイダー)、OS、ブラウザー、表示環境等の組み合わせで特定しているのだと思われます。

Cycleこれによって、左のグラフのように、読者が何日おきにブログに訪れているかという「訪問周期」などがわかります。
例えば、今現在毎日このブログを見に来ている奇特な人は12名ですが、最低でも1週間に1回訪問してくれる「常連さん」となると400人近くになります。これを平均すると、毎日約120名の「常連さん」が訪問してくれていることになります。

Keywords_1また、ブログ作りに非常に参考になるのが、検索ワードとフレーズ。検索サイトから、どういうキーワードを入力して自分のブログにたどり着いたかがわかります。最近では、圧倒的にシューベルトのヘルメットが多く(月に約500件)次いでBMWの新型R1200Rが多い(月に約300件)。やはりヘルメットや新車などの製品情報の検索が多い。

Article左のグラフは、どの記事に最も人気(アクセス)があるかを示しています。
これを利用して、「記事アクセスベスト10」として、ブログの左サイドバーにも掲載しています。

Area最後のグラフは、リモートホストの解析による、都道府県別のアクセス。
47全都道府県に読者がいます。

全国のライダーのみなさん、いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます!

にほんブログ村 トラックバック・コミュニティ ココログ&カスタマイズへ
ココログ&カスタマイズ
にほんブログ村 トラックバック・コミュニティ アクセス解析内容公表、掲載へ
アクセス解析内容公表、掲載

みなさんの評価はブログの燃料!
この記事がご参考になったら、下のバナーをクリックしていただけると幸いです。
「にほんブログ村」に1票 ←クリックして順位を見てみよう→ blogrankingbanner_03_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

『世界最速のインディアン』

Newani_2【最新記事】
アメリカから取り寄せたDVDのレビューはこちら(2006/9/24)
劇場公開に関する記事はこちら(2007/2/3)

Cars_choroq昨日、遅ればせながら映画「Cars」を観に映画館へ行きました。さすがにPixarの作品は映像のスゴさは言うまでもなく、大人が観ても感動できるストーリー作りも素晴らしく、期待を裏切りません。公開期間もあとわずかだと思うので、まだ観ていない方は是非劇場へ。
(ちなみに、写真はもう一つの趣味の「チョロQ」(別ブログ設立計画中))

さて、本題はCarsではなく、劇場に置いてあったチラシで見つけた、来年の正月に公開予定の「世界最速のインディアン」という、実話に基いたバイクを題材にした映画。

Indian1_1ニュージーランドの片田舎に住む62歳のバート・モンローという男が、40年もかけて改造した1920年型の「インディアン」で、米国ユタ州のBonneville Salt Flatsで1962年から何年もかけて最高速度記録に挑戦するという物語。

監督は「13デイズ」のRoger Donaldson、主演は「羊たちの沈黙」のAnthony Hopkinsで、作品完成後に、「自分の役者人生で最高の経験だった」と語ったとのこと(ちなみに、彼は100本近くの映画に出演しています)。
(チラシの裏面を見る)


日本での公開はずいぶんと先になるので、アメリカのamazon.comで調べてみたら既にDVDが発売されていたので早速注文。
実は我が家にはアメリカリージョンのDVDプレーヤーがあるので、届いて観たらここにレビューを書いてみようと思います。乞うご期待。

この映画のチラシ(PDF)をダウンロード

にほんブログ村 映画ブログへ

みなさんの評価はブログの燃料!
この映画に興味が湧いたら、下のバナーをクリックしていただけると幸いです。
「にほんブログ村」に1票 ←クリックして順位を見てみよう→ blogrankingbanner_03_3

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月26日 (土)

ライディングに通じる諺

この記事はブログ分割に伴い、「遅咲きライダーのバイクライフ」へ移動しました。

|

2006年8月 4日 (金)

最強のモバイルパソコンVAIO typeU

Vaiotypeuvswzero3
(今回はきちんと撮る時間がなかったので、写真が汚くてすみません)
Windows XPパソコンとしては世界最小でわずか520グラムしかない、「文庫本サイズ」のSony VAIO typeU (UX90S)を購入した。出張には必ずノートPCを持っていくのですが、実は旅行にもパソコンがあるとその場で交通情報や観光情報を調べたり予約したりできて非常に便利だったりします。しかし、ACアダプターを含めて2キロ弱のノートPCを旅行に持っていくのは少々覚悟が必要です。ましてやバイクツーリングとなると、収納スペースや振動対策などを考えると、これまで携行することはありませんでした。しかしこのtypeUならケースに収納して着替えの中に包んでやれば安心して持って行けます。大容量バッテリーを使えば実使用で4~5時間は持つので、一泊程度の旅行ならACアダプターは不要。

実は発売時はブームで入手困難だったPocketPCに無線LANとPHSを内蔵したWillcom WZero3(上の写真の右側)も持っているのですが、結局VGA(640x480)の低解像度の画面+貧弱なCPU&RAMではウェブを活用するにはストレスばかりで、外出先で必要に迫られた時以外は使う気になれませんでした。

typeUの4.5インチ画面は大きさ自体はWZero3と大差はありませんが、解像度が1024x600なのでウェブページはきちんと全幅表示できるし、通信方法は、無線LAN、有線LAN(付属の外付けアダプターが必要)、CF通信カードに加え、Bluetoothもあります。自分の場合、レスポンスを重視する時はBluetooth携帯電話のau W44Tとつないで2.4Mbpsで通信しています。

購入は、ソニースタイルでオーダーメイドでIntel Core Solo 1.2GHz CPU、30GBハードディスク、英語キーボードを選択(ポートレプリケーター込みで約18万円)。実は、このtypeUには「ゼロスピンドルタイプ」というのがあって、ハードディスクがなく、すべてのストーレジがフラッシュメモリーのため、軽い(492g)、耐振動性、起動時間、電池寿命(約13%)など数々のメリットはあるものの、ストーレジは16GBしかなく、同じ構成だと6万円も高いのでハードディスクタイプを選択しました。可動部品がないと言ってもやはり精密電子機器には違いないので、ナビとして走行中に使うならともかく、ぶつけたり落としたりしないようにしなければならない点は変わりないから。

Vaiotypeu使い方は、写真のように本体を両手でゲームコントローラーを持つように握り、右手親指でマウスポインター、左手親指でマウスの左・右クリックとスクロールをコントロールします。画面はタッチパネルにもなっているので、ウェブを見るだけならマウスポインターを使うよりスタイラスで突く方が早くやりやすい。キーボードは、画面の下からスライドする形で、基本的には両親指でタイプする。しかしこのキーボード、フラットでクリック感がなく、ユーザーインターフェースに優れたソニーにしてはかなりお粗末。実はWZero3の方が小さいにも関わらずキーボードはWZero3の方が打ちやすい。

ふだん鞄に入れて持ち運ぶ時は、別売のPD Airの革製のケースを愛用していますが、バイクで運ぶ時用には下のデジカメ用でtypeUがちょうどぴったり入るケース(Tamrac5694)をみつけました。今週末の白馬でのBMW Bikersmeetingにはこれで持っていって、現地からブログの更新をしてみようかと思っています。
Tamrac タムラック カメラバッグ デジタルバッグ 5694 ブラック デジカメポーチ ウエス...←楽天市場で購入するには写真をクリック

実は、RASのインストラクターであるBB先生も、ほぼ同時期に同じ製品を購入、氏はナビ用として使う予定?


より詳しい製品レビューをご覧になりたい方は、「スタパ斎藤の週刊スパトロニクスmobile」へ。

VAIO TypeUやアクセサリーを楽天市場(Sony Style)で購入する:


みなさんの評価はブログの燃料!
この記事がご参考になったら、下のバナーをクリックしていただけると幸いです。
「にほんブログ村」に1票 ←クリックして順位を見てみよう→ blogrankingbanner_03_3

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »