« 縁日の風景 | トップページ | チョロQをスワロフスキーでデコってみました »

2011年9月19日 (月)

チョロQ Zero発売!

チョロQは、もう31年の歴史があるミニカーです。発売当初は、後ろにちょっと引くだけでゼンマイの力で勢いよく走るその性能や、車体後部の「コインホルダー」に10円玉をはさんでウィーリー走行をするという「走るおもちゃ」として人気が出ました。

その後、独特にデフォルメされた車体に、塗装やディテールをより細かくした「こだわり仕上げ」や、ボンネットやドアなどが開く「リアルギミック」など、大人の鑑賞に耐える仕上げのものや、色々な企業の広告も兼ねたオリジナルバージョンが数多く発売されました。さそりいのししがチョロQに興味を持ち、ジオラマを作り始めたのもこの頃からです。

ところが、タカラとトミーが合併した頃からチョロQはかつての輝きを失い、極めつけは「チョロQ ハイブリッド」というモーターとゼンマイの入れ替えができるという意味不明のシリーズを発売し、仕上げやコレクション性よりは雑な造りの「子供の走るおもちゃ」路線を進み始めました。以前このブログでも書きましたが、私は、「もうチョロQは死んだ」と思いました。

しかし、「走るおもちゃ」はいくらでも競合がある中、ハイブリッドが売れ行きが芳しくないせいかどうかはわかりませんが、いずれにしてもタカラトミーは正気に戻り、再び昔の路線のチョロQを「チョロQ Zero」として新しく金型を起こして、発売することになりました。しかも、「おもちゃ色」が強いタカラトミー本体ではなく、鉄道模型など、より「大人のホビー色」が強い子会社のトミーテックからの発売です。

Zero_lineup_2

これがその第一弾の4車種全7種類です。予約注文していたものが、本日届きました。スカイライン シルエットだけは1,100円で、それ以外は770円でした。

Z-01 トミカ スカイライン シルエット(赤のみ)
Z-02 トヨタ ソアラ2800GT(白・茶)
Z-03 ニッサン キャラバン(緑・黄)
Z-04 Honda シティR(黄・赤)

【楽天市場で購入するには↓】

Zero_city_box_mix

パッケージは、「無印良品」風で、裏には、こんなことが書いてあります:

「今だから作れる、大人向けのチョロQ」

30年以上の歴史を誇り、誰でが知っているチョロQ。 今こそ原点に帰り、本来の楽しさや魅力を味わえるチョロQを開発しました。クルマで育った、クルマがわかる大人に向けたチョロQです。

Hdc_cityさて、ここで本当に「原点に帰った」のか、手元のコレクションにあった、ホンダ特製のシティと比べてみてみましょう。これは2001年製なので、ちょうど10年前のビンテージです。

City_comparison_side
サイドビューです。左がビンテージ、右がZeroです。Zeroの方が成型が全般的にシャープで、デフォルメのされ方が自然ですね。サイドモールや窓枠、ドアハンドルも丁寧に黒に塗装されています。この窓枠の塗装って、自分でやろうとすると結構難しいんですよね。

City_comparison_front
フロントビューです。Zeroの方が実車に近い感じです。フロントグリルのホンダのエンブレムまできちんと塗装されているのはすごい。窓はチョロQの伝統を守り、内側からはめ込む別パーツでリアリティを追及しています(ハイブリッドは車体と窓は一体成型)。

City_comparison_rear
リアビューです。ビンテージの方は、リアハッチが開閉するようになっていて、中に「モトコンポ」が入っているというギミック付きです。Zeroの方は、リアハッチは開閉しませんが、テールライトがきちんと色分けされて塗装されています。

最初、このチョロQZeroの発表を見た時、正直言ってどこまで本気なのかわからなかったのであまり期待していなかったのですが、予想以上の出来でした。内容的には、やはり最新の金型・成型技術で作られているので非常にシャープな作りで、塗装は以前のシリーズで「こだわり仕上げ」と唄っていたレベルだと思います。

ただ、あえて苦言を言うとすると、この第一弾のラインアップです。「80年代初頭に活躍したクルマ」という基準だそうですが、バンと大衆車と高級車とレースカーのそれぞれのカテゴリーに一車種づつとりあえず作ってみました、という感じで、コレクションを発展させづらいです。今の40代前後を狙うなら、「往年のスペシャルティーカー」というようなテーマで、スカイライン、RX-7、ハチロクレビン、フェアレディZ、ランエボというような形で展開して行った方がいいのではないかと。

今後、毎年たったの4車種程度しか発売していかないそうなので(QUANTOの取材記事より)、それでは待っている間に火が消えてしまうと思います。やるならやるで、かつてのようにほとんど毎月のように新車を発売するようなペースで頑張ってもらいたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ チョロQへ
チョロQ
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへYajirusiani09131x60Yajirusiani10人気ブログランキングへ

|

« 縁日の風景 | トップページ | チョロQをスワロフスキーでデコってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/52777035

この記事へのトラックバック一覧です: チョロQ Zero発売!:

« 縁日の風景 | トップページ | チョロQをスワロフスキーでデコってみました »