« BMW Motorrad Bikermeeting in Hakuba 2009 | トップページ | BMW Motorrad Bikermeeting in Hakuba 2009のTシャツゲット! »

2009年8月 1日 (土)

黒部ダムへ

今回のソロツーリングは、BMW Motorrad Bikermeetingへ行くことが最大の目的ではあったのですが、今回はそれに加えて黒部ダムに行って写真を撮ってみたいと思っていました。

カメラは、もちろん最近入手したオリンパスペンE-P1。デジタル一眼と比べるとはるかに計量コンパクトで、標準の28-85ミリ相当のズーム一本あれば望遠撮影以外はすべて間に合うので、バイクツーリングの供としては最適です。

という訳で白馬のイベント会場を昼頃には後にし、まずは白馬駅近くの大出吊橋と藁葺屋根の家がある古風な一角に行ってみることに。以下の3枚は、E-P1の「ファンタジックフォーカス」というアートフィルターを使ってRAW現像をしています。

P8010059ffxgaP8010058ffxga

その後、国道147号を南下し、黒部ダムへ。午前中は小雨程度だったのですが、やはり長野の山の天気は変わりやすく、途中からまた昨日同様またどしゃぶりの大雨に。途中、ちょっとおしゃれなおそば屋さんがあったので、雨宿り&休憩も兼ねて遅目の昼食。

P8010148xga黒部ダムは、確か高校生の頃に家族で来て以来なので、30年ぶり以上です。ダムへは扇沢駅から日本で唯一の電動トローリーバスで全長5.4キロのトンネルの中を約16分かけて行きます(往復2,500円)。
ダムに到着すると小雨だったので、傘を差しながらの手持ち撮影でした。

展望台はダムとほぼ同じ高さと、ダムより高い位置にあります。低い方の展望台からは放水が間近によく見えますが、黒部ダムの美しいアーチ形状は上の方に行かないと見えません。上の展望台は、かなりの段数の階段を上っていかねばならないので、結構大変です。

皮肉なことに、約2時間のダムの見学が終わって駐車場に戻ってくると、雨はすっかり上がっていました。下の写真は扇沢駅の駐車場での1枚。

今回の2日間の総走行距離は約600キロ。出発前のケミカル整備の甲斐あってか、燃費は約28km/lでした。これまで大体このような走行だと燃費は25km/lくらいだったので、ミスターグリップマン、燃焼室クレンザー、セラミック潤滑剤の総合効果は3km/lくらいあったと言えるかと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ
ツーリング
にほんブログ村 トラコミュ クルマ・バイクの写真へ
クルマ・バイクの写真
にほんブログ村 トラコミュ オリンパス PEN E-P1 愛好会へ
オリンパス PEN E-P1 愛好会

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10人気ブログランキングへ

◎ツーリング日誌」カテゴリの記事

上の展望台まで登りましたか〜。中の階段は良いですが、外階段を降りる勇気はオラには有りませんね。

投稿: 銀座のヤス | 2009年8月20日 (木) 13時40分

扇沢駅に隣接した舗装された場所と駅から少し下った砂利の広めの駐車場があった様に記憶しますが、どちらに止めたのでしょうか。
私が行った時は、駅近くの駐車場は満車で入場禁止になっており(バイクは入れてくれても良さそうな気がしましたが)、砂利の駐車場は案内人は居ても駐車場は人目も無く盗難やイタズラの心配があって、更に地面が砂利では自然と転倒してしまうそうだったので置く気にならず、残念だったのですが引き返しました。
夏休みを避けれれば大丈夫なのかな。

投稿: apollo | 2009年8月28日 (金) 17時47分

apollowさま

バイクを駐めたのは、扇沢駅のすぐ横の舗装されたところです。自家用車は追い返されていましたが、駐車場の左端はバイク用になっているようで、バイクは沢山駐っていました。

投稿: さそりいのしし | 2009年8月30日 (日) 17時32分